1991年の恋愛ドラマ『東京ラブストーリー』が、
現代版として29年ぶりに復活することが決定しました。
いやー時代の流れを感じます。
動画にて配信
主演は俳優の伊藤健太郎で、
フジテレビが運営する
動画配信サービス『FOD』と『Amazon Prime Video』
にて今春配信されるとのことです。
配信は、
4月29日午前0時に配信がスタートします。
毎週水曜午前0時に最新話が配信され、全11話を予定!
東京ラブストーリーとは
原作は柴門ふみ『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)
にて連載されてました。
1991年にフジテレビでドラマ化されてその時は、
永尾 完治は、織田裕二さん、赤尾リカは鈴木保奈美さんのコンビ
そして
社会現象ともなったドラマ。
この時の主題歌が小田和正の
「ラブ・ストーリーは突然に 」
じゃじゃじゃんって感じでした。
2020年(現代バージョン)は、
永尾完治を伊藤 健太郎さん 、
赤名リカを石橋静河さんが演じます。
完治の同級生で女たらしの医学生・三上健一役には清原翔。
同じく完治の同級生で完治が想いを寄せている
関口さとみ役には石井杏奈が出演されます。
1991年は携帯電話も普及していない時代であったので、
今回の2020バージョンは今の時代背景に合わせて
スマホやSNSも取り入れられるようです。
2020年のキャスト
■ 永尾完治役( 伊藤健太郎 )
「誰もが知っている『東京ラブストーリー』で完治をやらせていただける事をとても光栄に思いました。当時、社会現象になった作品でもあるので、プレッシャーが無かったというと嘘になりますが、昔の『東京ラブストーリー』には無かったスマホや現代ならではの要素もたっぷりなので、僕らの作る令和の新しい『東京ラブストーリー』を楽しみにしていただけたらと思います
■赤名リカ役( 石橋静河 )
「このお話をいただいた時は、赤名リカという、センセーショナルな役を演じるということ、また、ちょっと恥ずかしいくらい真正面から恋愛に向き合う作品に入っていくことは、自分にとって新たな挑戦になるだろうと思い、ワクワクしました。
撮影は、繊細で、真っすぐすぎる性格ゆえに、他人も自分も傷つけながらも一生懸命生きていくリカと一緒に傷つき、喜び、涙した毎日でした。リカと向き合うのはとてもエネルギーが要りましたが、こんなにも素敵な女性を演じることができて、幸せでした。それぞれのキャラクターが、誰かを愛することで成長する姿を見届けてもらえたらうれしいです」
■三上健一役(清原翔 )
「最初に、『東京ラブストーリー』という大ヒットドラマを、今、新たに作るというのを聞いて、プレッシャーもありましたし、ワクワク感もありました。最近ではここまで恋愛について描いている作品が少ないと思っていて、この作品を通して僕自身、色々考えさせられることがありました。
共感できる部分、できない部分もあって、観ていただく方それぞれによって感じ方が違うものだと思います。僕自身とても考えて考えて、三上という人間に挑ませていただきました。
■ 関口さとみ 役( 石井杏奈 )
「タイトルを聞いた時点で、驚きでした。自分があの世界に入れるなんて夢にも思っていなかったので、とても嬉しかったです!どのような作品になるのか、凄くワクワクしました。台本を読んだ時に素直に関口さとみへの共感が多かったので、実際演じる時もその共感した事を意識しながらお芝居しました。いろんなシーンがありましたが、学びもあり楽しかったです!
このドラマは、東京の地で揺れ動く4人の心が綺麗に複雑に素敵に描かれています。誰かに共感したり、誰かと重ねたりしながら群像劇を楽しんでいただきたいです!」
上司役に眞島秀和等、他
高田里穂、手島実優、フィガロ・ツェン、
筒井真理子ら個性豊かな面々が出演
してます。
予告動画はこちら
伊藤健太郎 さんについて
JRスキースキーでインパクトあったな・・・
以外にいろいろなところで出演していたので、びっくり。
目がキュートですよね。
伊藤健太郎 さんのプロフィール
伊藤 健太郎 いとう けんたろう
本名:伊藤 健太郎で同じ
生年月日:1997年6月30日(22歳)
出生地:東京
身長:179 cm
職業:俳優・モデル
活動期間:2012年 –
事務所:aoao
伊藤健太郎さんの略歴
雑誌、広告を中心にkentaro名義でモデルとして活動し、2014年のドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ)
にて健太郎名義で役者デビュー!!!!
『学校のカイダン』(日本テレビ)、『俺物語!!』、『トランジットガールズ』(フジテレビ)などに出演。
『グッドモーニング・コール』(FOD・Netflix)のいっちゃん役や『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY 』(Netflix・フジテレビ(再編集版))の新スタジオレギュラーなどを務めた。
伊藤健太郎さんCMにも多数出演
ユニバーサル・ワンダー・クリスマス(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、2015年10月30日 – )
JR東日本 JR SKISKI(2018年 – 2019年)
はるやま(2019年)
三井住友銀行(2019年)
H&M japan(2019年)
JR東日本(2019年)
BookLive「ブックライブマン」(2019年)
日本コカ・コーラ「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」(2019年9月 – )
ABCマート「adidas FLUIDFLOW」(2020年)
■リカ役の石橋静河さんについては
こちらもみてくださいね。
原作者・柴門ふみさん
柴門ふみさんのプロフィール
お名前:柴門ふみ
本名:弘兼準子 (旧姓・細井)
生年月日:1957年1月19日(62歳)
出身:徳島県徳島市
職業:漫画家、エッセイスト
活動期間: 1979年 ~
代表作
P.S. 元気です、俊平
東京ラブストーリー
あすなろ白書
過去に有名なドラマとなった原作者の方です。
今回の東京ラブストーリーもそのひとつですね。
1991年の時の「東京ラブストーリー」
小田和正の歌う主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」も流行し、
平均視聴率は22.9%、
最終回には32.9%の番組最高視聴率
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したドラマでした。
アメリカに住んでいた経験を持ち、自由気ままに生き、恋愛にもまっすぐな赤名リカ(鈴木保奈美)を主人公に、リカが好意を寄せる同僚・永尾完治(織田裕二)、完治の高校の同級生・三上健一(江口洋介)、同じく高校の同級生で完治が思いを寄せる関口さとみ(有森也実)、三上の大学の同級生・長崎尚子(千堂あきほ)らが複雑な恋愛模様を織りなすラブストーリーでした。
Amazonプライムで配信中ですので、こちらも合わせてご覧ください。
時代の違いがわかる懐かしいドラマです。
当時の写真です。
古い画像なのでボケている部分あります。
■赤名リカ(鈴木保奈美)
■ 永尾完治(織田裕二)
■ 三上健一(江口洋介)
■ 関口さとみ(有森也実)
■ 長崎尚子(千堂あきほ)
さあ、現代版がどうなっているか楽しみですね。
まとめ
1991年の東京ラブストーリーは
今見てみると、リアル感が少ないような感じがしました。
今回の、2020バージョンの東京ラブストーリーは
実際にありそうなストーリー展開
でも、両方とも
三上くんのような男子は
やっぱり敵ですね。
以上、onekoでした。