スポンサーリンク

長瀬智也が退所!ジャニ裏事情とTOKIO分裂の譲れないワケ

人間模様
この記事は約5分で読めます。

TOKIOの長瀬智也が来年2021年3月いっぱいで
ジャニーズ事務所を退所となったことを
事務所が発表しました。(2020.07.22)

TOKIOの残り3人の
城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)は
4月にジャニーズグループ内に新会社「株式会社TOKIO」をたてるとか。

長瀬智也は41歳、
TOKIOもみんな40代なんですよね。

一体、どうなっているんだ、ジャニーズ

スポンサーリンク

長瀬智也の退所

.johnnys-net

長瀬智也さんはジャニーズ事務所と退所についての話し合いを
1年以上前から行っていた。慰留を続けてきたが、本人の決意は固く、
最終的には事務所側が折れるしかなかったそう。

では、何故退所なのか

退所の背景にあるのは、
方向性の違いとのこと。

長瀬智也はどうしても外せないのが音楽へのこだわり。
このこだわりによりずっと退所について事務所と話してきたという。

2018年にメンバーの山口達也が不祥事でジャニーズを退所したことで、
ベーシストを失ったTOKIOは音楽活動ができなくなった状態であった。

そして、

昨年の2019年に
同じジャニーズの木村拓哉がパーソナリティーを務めるラジオに
長瀬がゲスト出演した際、
「人生の一曲」としてTOKIOのシングル「クモ」を挙げたそう。

作詞作曲は長瀬自身。
山口の不祥事で、
この楽曲がTOKIOとして最後に出したシングルにだった。

長瀬智也が退所後、
TOKIOの他メンバーの3名
(城島、国分、松岡)は、
来年4月にジャニーズグループ傘下に
「株式会社TOKIO」なる新会社を立ち上げるという。
社長に就任するのはリーダーの城島。

どうやら、40代のグループは運営を任せ
ジャニーズの活躍は若手にシフトする考えらしい。

長瀬智也は、

「来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたい」とした上で「また何処かでお会い出来たら、僕のやりたかった事を分かって頂けるよう邁進するだけです」

と語っている。

ジャニーズ事務所は
重鎮メンバーについては
運営を任せる体制

今活躍しているジャニーズのグループは
確かに年齢が若いとは言えないグループが多く
デビューに時間がかかったのか?

順番待ちに時間が?と

メンバー育成はうまくいっていないように思えてしまう。

新会社の株式会社TOKIO
この会社は何をする会社なのか?

スポンサーリンク

株式会社TOKIO

株式会社TOKIO
城島茂が社長。
国分太一と松岡昌宏は副社長と報道。

ジャニーズグループの関連会社として
運営していくそうです。

代表取締役には親会社の藤島ジュリー景子社長が就任
映画制作などの事業を計画しているようだ。



本店所在地はジャニーズ事務所と同じ  

社長は城島さんが、残りの二人が副社長に就任し、
2021年4月1日から本格始動する。メンバーの長瀬智也さんは退所が決まったそう。

城島さんは代表権のない取締役社長ということになる。

「ジャニーが命名したTOKIOという看板は今後も背負った形で、グループと個人の仕事を今まで以上に自由度高く、新しい仕事に積極的に挑んでいきます」

退所する長瀬智也は

「少年時代にジャニーから教えられた〝人の個性を大切にする〟という考え方のもと、長年にわたって培ってきた表現者としてのクリエイティビティーを活かし、他事務所に属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を造り上げていくことになりました」

 事務所の発表では

「ファンの皆さま、関係者の皆さまには突然のご報告になってしまいましたことを大変申し訳なく思っております」と謝罪して上で「TOKIOのメンバーがこれからの人生をかけて挑むチャレンジを温かく見守っていただけるよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます」

と呼びかけている。

スポンサーリンク

木村拓哉への相談

長瀬智也が将来の相談をしていたのが
先輩である木村拓哉だったそう。

現在、長瀬智也は41歳で木村拓哉は47歳

公私ともに仲が良いとのこと。

「長瀬が木村の家を訪れて、将来について相談に乗ってもらっていた。音楽活動にこだわりを持つ長瀬ですが、山口達也が退所してからTOKIOは音楽活動は行えず苦悩していた。木村はSMAP解散後、ようやく今年1月にソロアルバムをリリースした。グループとしてのつらい経験もあり、木村も長瀬の立場を理解できたのでしょうね」(音楽関係者)

長瀬智也と木村拓哉の接点は、
仕事ではあまりなかったが、
2018年の西日本豪雨の被災地に行き
炊き出しを一緒に行ったことや

2019年の2月に
「木村拓哉 Flow supoorted 
by GYAO!」
に出演。



「僕にとって数少ないカッコいいことを教えてくれる先輩」
と語っている。

「長瀬は自宅のスタジオで自身の楽曲なども作っていますが、そうした楽曲を木村に聞かせることもあったそうです」

木村拓哉さんへの音楽やこれからの相談は
今後もつづいていくのでしょうか?

今後のジャニーズ事務所の方向性も変わる可能性があります。

スポンサーリンク

まとめ

TOKIOの長瀬智也さんのジャニーズ事務所退所が
2021年3月末(でもちょっと先)になったと報告がありました。

前々から長瀬智也さんの退所の話はあったようですが
タイミングを見ていたのでしょうね。

そして、20201年4月以降は、

残りった3名のTOKIOのメンバーは
ジャニーズの子会社での運営を行うそうです。

長瀬智也さんは

音楽へのこだわりから退所を決めたということですが
まだまだ他にも要因がありそうです。

情報はわかり次第アップしていきたいと思います。

以上、onekoでした。

タイトルとURLをコピーしました