スポンサーリンク

『サンラサー』ランチのみのスパイスカレー店@東新宿 店主のこだわりを紹介【セブンルール】

気になるニュース
この記事は約5分で読めます。

新宿もカレーの激戦区
その中で、ランチタイム
1日30食の営業を行っているお店

東新宿のカレー店「サンラサー」
7ルール
2020年3月3日(火)  23時00分~23時30分  
で放送します。

セブンルールとは?
◎7つのルールを手掛かりに、輝く女性たちの素顔を映し出す新感覚ドキュメント番組
スタジオではYOU、オードリー若林正恭、俳優・青木崇高、芥川賞作家・本谷有希子の4人が
予測不能な自然体トークを展開する。  

◎カレー店「サンラサー」店主・有澤まりこ、43歳。
東京・東新宿にあるこのお店はランチタイムのみ営業の
“立ち食いスタイル”。
30食限定の絶品カレーを求めて、開店前から大勢の人が列を作る

店主の有澤まりこさん

カンテレHP
スポンサーリンク

メニューは

メニューは定番カレーと、週替わりカレーの2種類があり、
中でも2つのカレーが一度に楽しめる“あいがけカレー”が一番人気だ

各種メニューは、季節によって変わります。

【カレー】
1種 1000円〜
あいがけ(2種) 1300円
わんぱく 1900円(あいがけ+アチャール4種+炙りチーズ)
アチャール(各種200〜300円)

定番のカレーは、ブラックペッパーキーマ、山椒キーマ、ココナッツチキンキーマ、まろやかポークキーマなどがあります。

週替わりは、ココナッツシチュー、スリランカポークゴラカカレー、冬瓜とチキンのカレー、マトンカレー、豆とビーツのカレー、ネパール風皮付きマスールダール、メカジキのカレー、サメのレモンカレーなど、季節や気分によって変わります。

サンランサーHP

カレーとの出会い

◎熊本県出身の彼女。会社員をしていた頃、ある雑誌のインド料理特集に衝撃を受け、
その後、カレーに魅せられた彼女は上京し、働きながらインド料理を学んだそうです。
40歳の時、知人から誘われ新宿ゴールデン街で間借りカレー店を始めると、
その味は瞬く間に評判となり、そこから半年後に現在の店をオープンとなりました。

お店の名前の意味

◎店名の「サンラサー」の“サン”は、インドのサンスクリット語で“集まる”という意味。
彼女がそう名付けたのは、「人が集まる場所にしたい」という思いからだった。
その名の通り、店には、彼女との会話を求めて人々が集う。
心を尽くして作るカレーで、食べる人を虜にし続ける人気カレー店、

その理由と、彼女の7つのルール

7つのルールに関しては、放送後アップします。

Twitter

「サンラサー」の支払い方法
食事の会計は、現金および「PayPay」で支払うことができます。
基本的に、店主さんが調理から提供、会計まで一人で行っているので、
支払い時はお釣りのないように1,000円札や小銭も用意して食べにいってください。

スポンサーリンク

予約方法

「サンラサー」の予約方法
予約が出来ます。10食分だけ前日だけです。

カレーは1日限定30食です。絶対に食べたい、という方はあらかじめ予約していきましょう。(30食のうち10食が予約分)
予約については翌営業日の予約のみ、前日の15時〜Instagramのメッセージで受け付けています。

テレビで放送されると予約が取りにくくなるかもしれませんね。

予約方法 – SANRASA(サンラサー)
・Instagram「@mariko_sanrasacurry」をフォローしてメッセージ
・代表者の名前(ハンドルネームではなく、本名)
・予約人数
・来店時間(例:12時)
・連絡先(電話番号)


以上の情報を添えて、お店のInstagramへメッセージを送る必要があります。
店主から「予約完了」の返信メッセージが届いてはじめて予約完了なので、
返信メッセを確認してくださね。

すでに予約が満席になっている場合もありますので、
メッセージを送る前に、
あらかじめInstagaramで満席の案内が出てないかもチェックしてみてださいね。

予約開始は、前日の15時から、
なので食べにいきたい日の前の日の15時以降に
メッセをお願いします。

お店のルール

一人でお店を回しているので協力をお願いします。
食べに行ったことがある方であれば、
もうご存じのことですが、一応ね。(きっと7ルールでもやるかな)

「サンラサー」での注意事項

柔軟剤や香水のつけすぎに注意
店内は6~7席と広くはありません。
香水や柔軟剤などの香りが強い方がいると、
他のお客さんがカレーを楽しむ邪魔になってしまいます。
強い香りは、料理を出す店主さんの仕事にも支障をきたすことがあるようです。
退店を促される可能性もあるので、香水や柔軟剤の香りが強いものはさけてくださいね。

入口のところにもお願いが張ってあるかと思います・・・
人の行列で見えないかもしれませんが、臭いはなしでお願いしますね。

立ち食いカレー
サンラサーさんは、カウンターのみでお客さんは一度に6〜7人入れる程度です。
基本的にスタンディング形式で立ったままカレーを頂くスタイルです。

撮影は、料理とメニューのみしてくださいね。

カウンターのポットはコーヒー
カウンターに置いてあるポットは、ホットコーヒーです。

お水だと思って、お水のグラスに継ぎ足してしまう人が時々います。
お水のおかわりが欲しい場合は店主に声をかけてください。


一人一食は注文して、後が使えるので
食べ終わったらすぐに会計を済まして帰りましょう。


食事については、セルフサービスでコーヒーとお菓子がついてきます。
(カウンターに置いてあります)
狭い店内にいつまでもいるのは、止めましょうね。

まとめ

私も新宿勤務は長く
西新宿(大久保も含めて)から東新宿まで
のカレー店でランチするのは大好きです。

スパイスカレーは最近特に
人気がありどのお店も長蛇の列って感じですが、
並んでも食べたいというお店は貴重だと思います。

7ルールです。
1.カレーは辛くしない
2、お客さんに全力で頼る
3、定番カレーは毎月変える
4、家では市販のルーを使う
5、肉は土曜の夜に運ぶ
6、料理の文化的背景まで教える
7、売り切れても店は開けておく

以上、

onekoでした。

タイトルとURLをコピーしました