スポンサーリンク

小泉進次郎氏 議員になる前は何をしていたか?子供の時の家庭環境は?

気になるニュース
この記事は約6分で読めます。

小泉進次郎さんは、

滝川クリステルさんと結婚したことでも話題となりましたが、
進次郎さんは、議員になる前に何をしていたのか、気になりました。

まだ、お若いので、社会人の経験はどうなのか?
そこで調べてみました。

小泉進次郎さんのプロフィール

プロフィール
お名前: 小泉進次郎 (こいずみしんじろう)
生年月日:1981年4月14日(38歳)
出生地:神奈川県横須賀市
出身校:関東学院大学経済学部経営学科 コロンビア大学大学院修士課程
所属政党:自由民主党(無派閥)
配偶者:滝川クリステル(2019年 – )赤ちゃんが生まれます。
親族
小泉又次郎(曾祖父)
泰道照山(曾祖父)
小泉純也(祖父)
小泉純一郎(父)
小泉孝太郎(兄)

小泉進次郎オフィシャルサイト

小泉進次郎さんの生い立ち

小泉純一郎の次男として神奈川県横須賀市に生まれ
1982年に産まれて間もなくご両親は離婚されてます。

小泉家に残ったが父の純一郎の実姉で同居する道子さんが母の代わりとなり、
進次郎さんは伯母・道子を実の母と信じており「ママ」と呼んでいたそうです。

父親の純一郎さんは道子さんと息子たちの関係(伯母と甥)を進次郎さんには伝えておらず、進次郎さんは中学二年生まで伯母とは知らされていなかったそうです。

中学生の進次郎さんはきっとこの事実に驚いことでしょう。

2016年8月に道子さんが他界するまで実の母として大切にしたそうです。

1988年(昭和63年)に関東学院六浦小学校に入学して、大学卒業まで関東学院に過ごし、スポーツ、特に野球に熱中し、
2004年(平成16年)3月、23歳の時に関東学院大学経済学部経営学科を卒業。

その後、大学大学院に留学し、ジェラルド・カーティスに師事して、2006年(平成18年)に政治学の修士号を取得。

その後は、アメリカ合衆国にある、ロンドンタビストック人間関係研究所配下の戦略国際問題研究所非常勤研究員として活躍。

2007年(平成19年)に帰国
それ以後は

父である純一郎さんの私設秘書を務めていたそうです。

小泉進次郎さんの実母について

小泉進次郎さんのお母様は、宮本佳代子さん

エスエス製薬創始者の孫娘に当たる方です。

大学生の時に、小泉純一郎さんと見合い結婚し、

その後、

兄の孝太郎さんが4歳、
新次郎さんが2歳の時に、

小泉純一郎さんと離婚をされてます。

父親の純一郎さんの意向により、
会うことは許されなかったと聞いてます。

離婚原因は不明ですが
一般の家庭ではない、苦労がお母さまの宮本佳代子さんには、
あったようです。

子の離婚の際に
佳代子さんは3人目を妊娠中でした。

3人目の子供は、
裁判により宮本佳代子さんが引き取ることになったそうです。

兄弟3人のその後について

2008年に小泉純一郎さんの引退までは
この兄弟3人は会うことはできなかったそうです。

お父様の引退後に
進次郎さんが家と政治のことも含め、
跡を継ぐようになりました。

その時に、初めて
「お前たち兄弟3人なのだから仲良くすればよい」
と話があったそうです。

2013年11月兄弟3人が会えた

3男の宮本佳長さんの結婚式に、
純一郎さん、孝太郎さん、新次郎さん、お母さま 
家族全員が顔を合わせたそうです。

雑誌などでは、
一番お母さまに似ているのが孝太郎さんと言われております。

お父様の純一郎さんに一番お顔が似ているのは、
3男の佳長さんとのことです。

孝太郎さんと進次郎さんもよく似てますよね。

小泉進次郎さんのお仕事について

進次郎さんが、
2019年9月11日より環境大臣として田中角栄以来最年少で入閣されておりますが
環境省はいったい何をしているところなんでしょうか?

環境省のHPより抜粋しましたが、
言葉がむずかしく具体性がわかりませんでした。

今日の環境問題は、国民の日常生活や通常の事業活動から生ずる過大な環境負荷が原因となっており、その解決には、大量生産・大量消費・大量廃棄型の現代社会の在り方そのものを持続可能なものへと変革していかなければなりません。
こうした変革を具体化するため、環境省は、
(1)廃棄物対策、公害規制、自然環境保全、野生動植物保護などを自ら一元的に実施するとともに、
(2)地球温暖化、オゾン層保護、リサイクル、化学物質、海洋汚染防止、森林・緑地・河川・湖沼の保全、環境影響評価、放射性物質の監視測定などの対策を他の府省と共同して行い、
(3)環境基本計画などを通じ政府全体の環境政策を積極的にリードしています。

環境省HP

小泉進次郎さんの活動についての専用のサイトがあります。

こちらで進次郎さんのご活躍ぶりをご覧になってください。

奥様について

奥様は滝川クリステルさんですね。
2019年8月7日に進次郎さんのブログで
結婚を公表してます。

その後、お二人で会見も開きました。

この時は、奥様の滝川クリステルさんは
妊娠中でした。


ブログで結婚&妊娠を報告
<コメント全文>

横須賀・三浦のみなさんをはじめ、日頃から応援してくださっているみなさんへ

「いつ結婚するんだ」「はやく嫁もらえ」「いい歳なんだから…」などと地元でも、国会でも、全国でも言われてきた私ですが、この度、結婚することをご報告致します。

お相手は、滝川クリステルさんです。

私たちは昨年からお付き合いを始め、お互いに結婚を意識するようになり、彼女が福島県から引き取った保護犬のアリス(ラブラドールレトリーバー)と一緒に2人+1匹の時間を過ごしてきました。

彼女に対する理解が深まっていくにつれ、彼女は肩書きや職業では説明できない、「滝川クリステル」という生き方を選択していると思うようになりました。

それは、自分勝手な考え方かもしれませんが、政治家を職業ではなく、生き方として捉えている私にとって「この感覚を話さなくてもわかってくれる人がいたんだ」という、同志を見つけたような気持ちでした。

彼女といる時は、政治という戦場から離れ、鎧を脱いで、戦うことから解放され、ふっと力を抜いて、無防備な自分でいることができ、救われる思いがします。

参院選が終わってから、横須賀の実家にクリステルさんとアリスを連れて行きました。それまで一度も恋愛中に外で会ったり、一緒に移動したこともなかった私たちにとって、一緒に移動できるだけでも本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました。

そんな日常の中の、当たり前に思える一つ一つがいかに幸せなことか、これからもその気持ちを大切にしていければ、良い時も、そうではない時も乗り越えていけると思います。

これからは二人で助け合い、支え合い、時には周りにも頼りながら、私たちらしい結婚生活を送っていきたいと思います。

幸いなことに子どもも授かりました。愛する人と時を重ねる中で、自然と妊娠し結婚という流れになったことを本当に嬉しく思っています。クリステルさんは、年明けに初産を42歳で迎えることになります。高齢出産になるので、心身両面の負担が重くなることなく、無事に出産の日を迎えることができるよう、全力で守る決意です。

静かに、温かく見守って頂けますよう、心よりお願い致します。

日頃より応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

これからも、より一層政治家として努力と精進を重ねて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

小泉進次郎

小泉進次郎オフィシャルブログ(Ameba)2019.08.07

お子様の誕生

お子様のお名前は?

まとめ

小泉進次郎さんについて、経歴をまとめました。
有名になると、これまで伏せられていた部分も広がっていきますね。

兄弟が合えたことは非常に喜ばしいことですよね。

その後、
ご自身もご結婚され、
お子様も誕生しました。

育休のことでバッシングもあると思いますが
イクメンの見本となってくれると
期待します。

以上、onekoでした。

タイトルとURLをコピーしました