スポンサーリンク

伊藤蘭(元キャンディーズ)歌手活動再開、解散から41年!家族も応援、2020年コンサート情報

女性芸能人
この記事は約5分で読めます。

1970年代活躍をした伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバーで女優の伊藤蘭さんが、2020年2月15日から全国ツアー「~My Bouquet&My Dear Candies!~」(東京・新宿文化センターほか全9公演)を行います。

昨年の2019年に音楽番組で、41年ぶりに歌を披露され、合わせてアルバム 「My Bouquet」 発売など
音楽活動を再開され他伊藤蘭さんです。

伊藤蘭のご活躍についてまとめました。

2020伊藤蘭さんの音楽活動について

今回の2020年のツアーから、サブタイトルに「My Dear Candies!」が加わり、
前回よりキャンディーズナンバーも増えて、「春一番」「ハートのエースが出てこない」「哀愁のシンフォニー」「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」などを披露するそうです。

「おかげさまで、一瞬にして青春時代にタイムスリップできる楽曲がある。応援してくださる方々に『ささげる』ぐらいの気持ちで歌いたい」

伊藤 蘭コンサート・ツアー2020 ~My Bouquet & My Dear Candies!~

2020年2月15日(土)東京都 新宿文化センター
2020年2月23日(日・祝)大阪府 フェスティバルホール
2020年2月24日(月・振休)愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール
2020年4月2日(木)広島県 上野学園ホール
2020年4月3日(金)福岡県 福岡市民会館
2020年4月5日(日) 香川県 サンポートホール高松
2020年4月10日(金)北海道 カナモトホール(札幌市民ホール)
2020年4月12日(日)宮城県 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2020年4月16日(木)東京都 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

公演のチケット販売情報についてはツアーの特設サイトにて確認を。

音楽活動の復帰への心境について

新聞紙のインタビューにおいて下記のように語っていらっしゃいます。

 「これまでで一番激動だったかもしれない。ただ、昔のような慌ただしさはなかった。スタッフの方と一つ一つ確認しながら、進めてこられましたから。こういう音楽作りは初めて。収穫といいますか、実りある1年になりました」

スポーツ報知

 1978年のキャンディーズの解散後に芸能界は復帰されていらっしゃいましたが、女優さんとしての活躍が中心でした。
過去に、1度歌への復帰のお誘いもあったそうですが、お断りされていたそうです。

理由は「自分が歌う想像がつかない

解散から40年を迎えた2018年頃から心境が大きく変化したそうです。

「歌がきっかけでこの世界に入ったのに、このまま歌と疎遠な感じで終わるのは寂しい気がして。キャンディーズの世界観とは違う、自分の歌の世界を持ちたいと思ったんです。60代に入って、年齢的にもできそうなことはやろうと思うようになり、歌とヨリを戻すと決めました」

スポーツ報知

また、アルバム制作では「今の伊藤蘭に歌わせたい曲」をテーマに募集した。110曲が集まったそうです。
その中から11曲を厳選。

井上陽水、宇崎竜童×阿木燿子の夫妻、森雪之丞 ら豪華な顔ぶれだとか。

収録曲のうち3曲の作詞を伊藤蘭さん自らたずさわったそうです。

ソロの活動が決まると、当時の記憶を頼りに準備を始めた。40年以上のブランクは想像以上。「マイナスからのスタートだった」と笑う。「歌も振りも体が覚えているから大丈夫と、高をくくっていた。でも、41年の月日はそれさえも消し去り、何も身についていなくて(笑い)。声もすぐには戻らないですし。長い間、好きでいてくださる方たちのために何とか(という思い)。楽しくもあり、苦しくもありという感じでした」

スポーツ報知

 キャンディーズについて

キャンディーズは1973年9月に「あなたに夢中」でレコードデビュー。
1978年4月までの約4年半、アイドルシーンをけん引し、
芸能界をすい星のごとく駆け抜けた三人グループでした。

■キャンディーズについてはこちらも参考にしてください。

 

今回のツアーで元キャンディーズメンバーが力を貸してくれた

スーこと田中好子さん(享年55)が11年に天国に旅立っており、キャンディーズメンバーの今は、伊藤さんと藤村さんの二人だけ。

今回のツアーを控え、ミキこと藤村美樹さん(64)が力を貸してくれたそうです。
過去の映像を見ながら2人で振り付けを確認。「1人じゃ思い出せなくて、美樹さんに言ったら『一緒に思い出そう』っとヘルプしてくれたそうです。

伊藤蘭さんのご経歴について

伊藤蘭さんのプロフィール
伊藤 蘭(いとう・らん)1955年1月13日、東京都生まれ、65歳(2020.01時点)
1972年NHK「歌謡グランドショー」のマスコットガールオーディションに合格し、キャンディーズ結成。
解散後、一時芸能活動を引退。年映画「ヒポクラテスたち」に主演し、女優活動復帰。
1989年ドラマ共演した水谷豊さんと結婚、1990年に長女・趣里を出産。
出演作にNHK連続テレビ小説「こころ」、フジ系「風のガーデン」、映画「少年H」などがある。

伊藤蘭さんのご家族について

伊藤蘭さんのご主人は俳優の水谷豊さん。
今回の歌活動再開についても ご主人である水谷さんの支えもおおきかったそうです。

水谷さんが家で歌のレッスンをしてくれたそうです。

『歌ってみて』なんて言って、(家で)レッスンをしてくれました。心配してくれていたんですかね。コンサートを見に来た時は、同じように喜んでくれました

娘の 趣里 (しゅり)さんは現在女優としたご活躍されてますね。

主演映画「生きてるだけで、愛。」(2018年)で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど女優さんですね。

趣里 主な作品
テレビドラマ
『3年B組金八先生』
『トットちゃん!』
『過ちスクランブル』
『ブラックペアン』
映画
『おとぎ話みたい』
『生きてるだけで、愛。』

趣里さんの活躍についてはこちらを!

まとめ

41年ぶりに歌手に復帰された、伊藤蘭さんについてまとめました。今では女優色が強い印象ですが、
是非に昔の流行った歌を復活させてほしいと思います

体力勝負だと思いますので、がんばってください。

以上、onekoでした。

タイトルとURLをコピーしました