【ダメ男】どうして「ダメ男」を好きになっちゃうのか?ダメ男を引き付ける女性の特徴って知ってますか?

スポンサーリンク
人間模様
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、onekoです。

「ダメ男」って言葉が流行りだしたのは、以前、「ダメンズ」って言葉があったと思いますが、その後ですよね。

「ダメ男」はいろいろな特徴があるようですが、統一性がないとは思いませんか?

例えば、「支払いをしない」「自分のものばかり高額商品を買う」「マザコン」 「暴力をふるう男性」「モラハラが激しい男性」「お金を催促してくる男性」「すぐに浮気をしてしまう男性」 等

共通していることは?と言えば
「自分のことばかり気にして、相手の気持ちに配慮することができない男性」
ではないでしょうか?

要するに、女性との付合いや他者との付合いにおいて、自己中心的な男性を「ダメ男」と呼んでいるようですね。

でもこのような「ダメ男」に魅力を感じている女性たちがいます。

「ダメ男」を引き付ける女性の特徴って何でしょうか?

ダメ男を引き付ける女性の特徴とは

特徴4点をご確認ください。今お付き合いしている彼氏(ご主人)はどうですか?

  • 自己肯定感が低い
  • 自分に自信がない
  • 誰かの役に立ちたい
  • 嫌われたくない

自己肯定感が低い
自己肯定感とは、自らの価値や存在意義を肯定できることです。ダメな男の面倒をみたり、支えたりすることで、自分の価値や存在意義を感じ、自己肯定感が高まる場合があります。
自分を肯定するために、他人との関係性にばかり目がいってしまうと、ダメ男との関係が切れることで自己肯定感が低くなるので、なかなか関係を切れないかもしれません。

oneko
oneko

自分の存在があるから・・とか、自分の居場所を探している人が自己肯定感低くなりますよね。

oneko
oneko

別れても、次の男性を選ぶ時も、一緒にいることで自分の価値や存在意義を感じられるような相手や関係性を無意識的に選んでしまう可能性が・・・・

自分に自信がない
自分に自信がない人は、ダメ男だと気が付かず付き合ってしまうことがあります。
「自分の判断や行動が正しいのか分からず不安になりやすい」という方は、ダメ男を引き寄せたり、ダメ男から抜け出せなくなる場合があるかもしれません。「不安が強く自信のない人は、自らの進む方向を示して不安を軽減してくれるような人を掛け替えのない存在」として認識しやすくなります。 物事をはっきり決めたり、外敵から自分を守ってくれるような「安全性」を感じさせてくれる場合はとても頼もしく感じます。

oneko
oneko

長く一緒にいることで彼がいなくてはダメと自信がさらに低下したり、ひとりになると急に不安定になったりする事への恐怖が悪い方向に行ってしまうことも・・・

誰かの役に立ちたい
「役に立つ」というのが喜びでそのためには労力や負担をいとわない方はダメ男を好きなることが多いのではないでしょうか?例えば、経済力のない男性を支えることで「常に誰かの役に立っている」と思い込む。第三者が見ると「自己犠牲的」に映ったとしても、自分では気付けません。本当にこのことは後で気が付きます。その時は、「彼の役に立てる」と思ってやっていることです。心のそこに誰かの役に立ちたいと思う気持ちがあって、それが経済的だったり、精神的だったり、誰かの役に立つという観点から恋愛対象を選んでいるかもしれません。

支えることは悪いことではありませんが、お互いに支え合うのが理想の形だと思います。その比重が極端に傾いている場合は、ダメ男と別れても再びダメ男と付き合うことになってしまいます。

嫌われたくない
嫌われたくない・見捨てられるのが怖いと感じやすい場合は、ダメな男と気づいてもなかなか関係を絶つことができません
嫌われることが怖いと、関係が終わることに過度に敏感になってしまい、相手のダメな面に気づいても関係を維持しようとしてしまいます。

ダメ男の特徴を記載しましたが、どうでしょうか?

自分では、今気が付いてなくても、後になってそれも数年たって、気が付く場合もあります。

利用価値や価値観について、こちらのページも参考にしてください!!

ダメ男に悩んでいるあなたへ

「ダメ男」だったので、別れた。だけど、また付き合った彼氏が「ダメな男」だった。のようにダメ男のループから抜け出したいと、ダメ男に悩んでいる場合は、自分の中にどのような要素があるか付き合いを振り返ってみてください。


自分を知ることで、「自分にとって本当に理想の相手はどんな人なのだろうか?」と考えるきっかけにもなります。

客観的に友人から自分を見てもらうこともよいかもしれません。

「付き合いは」自分を大切にし、思いやった上で、相手のことも考えること。彼氏も自分を思いやったうえで相手を大切にすることが出来る人であることを願います。

そのうえで、二人の関係を築いていけたらよいと思います。

「ダメ男」は、私がいないと?と思わせたり、母性本能をくすぐり一緒にいたいと感じさせられますが、しっかりと見極めないと不幸になってしまいます。

もし今現在、ダメ男と付き合っているなら、今後自分が本当に幸せになれるのかを考えて付き合っていくことをオススメします。

幸せになれないかも……と感じたら、早めに別れて、新しい道を進むことも考えてみてください。

oneko
oneko

自分に納得するまで、悲しいし、つらいけどね。
特に付き合いが長いと「本当に?」と自分に何度も問いてしまいますけどね。

以上、onekoでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました